『イカとクジラ』THE SQUID AND THE WHALE

【解説】
 「ライフ・アクアティック」で共同脚本を務め注目を集めたノア・バームバック監督が、自身の少年時代を色濃く投影して描き出した、ある不器用なインテリ家族の悲しくも滑稽な悲喜劇。多感な年頃の2人の兄弟が、両親の離婚という大問題に直面して、様々な心の葛藤を経て成長していく姿をユーモアを漂わせつつシビアに綴る。リアリティにあふれる脚本は各方面から絶賛され、アカデミー脚本賞ノミネートをはじめ全米の主要映画賞を賑わせた。主演は「グッドナイト&グッドラック」のジェフ・ダニエルズと「ミスティック・リバー」のローラ・リニー
 1986年、ブルックリン。16歳の兄ウォルトと12歳の弟フランクの両親は共に作家。しかし父バーナードはかつては脚光を浴びたものの、現在は長くスランプが続いていた。一方の母ジョーンは『ニューヨーカー』誌での華々しいデビューを控えた新進作家。そんなある日、兄弟は両親から離婚することを告げられる。そして、兄弟は共同監護という形で父の家と母の家を行ったり来たりの生活が始まる。やがて、弟はストレスから学校で奇行を繰り返すようになり、冷静に受け止めていたかに思われた兄もまた学校で問題を引き起こしてしまう…。
(allcinema onlineより)